和風
夏
魚介類
野菜・きのこ・豆類
夏が旬の太刀魚は脂がのって、煮魚もオススメ♡
材料
(3~4人分)
太刀魚 ・・・ 1尾
[A]
出し昆布 ・・・ 10cm
酢 ・・・ 50cc
水 ・・・ 150cc
酒 ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ2
醤油 ・・・ 大さじ1
酢 ・・・ 少々
かいわれ菜 ・・・ 2パック
作り方
- 1タチウオを捌く:
頭を右にして胸ビレの下から斜めに頭を切り落とす。
全長の真ん中あたり、肛門の部分から頭の方に包丁を入れて内臓を取り除く。
中骨を包丁の先で少し切り込みを入れて血合いを取り除き、水できれいに洗う。
尾を切り落とし、全長を半分に切り離す。 - 2背びれの硬い骨を取り除く:
背びれのギリギリのところを包丁で骨に沿ってガリガリと音を立てるように切れ目を入れる。
反対側も同じようにする。背びれの部分を包丁で押さえつけながら身を引っ張ると背びれがプチプチと
音を立ててきれいに取れます。腹側も同様にする。
*内臓を取り除かれた部分には硬い骨は残っていないのでご安心を。
最後に、身の両面に細かい切込みを入れ、5~6cm幅に切り揃える。 - 3焼き網またはグリルを熱してタチウオを並べ、表面が乾く程度にさっと焼く。
- 4フライパンまたは浅い鍋(タチウオが隙間なく並べられる)にAを入れて中火にかけ、煮立ったら
タチウオを並べ入れて、紙ぶたをして7~8分ほど中火で煮る。 - 5(3)の煮汁が半量ほどに煮詰まったら紙ぶたを外し、火をやや強めて煮汁をスプーンでかけながら
艶よく煮上げる。仕上げに酢をふりかけて火を止める。 - 6煮汁の昆布を細切りにする。かいわれ菜と合わせて、フライパンに入れて、
水-大さじ3、油‐少々、塩‐少々、蓋をして強火で30秒かけ、蒸し炒めする。 - 7器にタチウオを盛り付けて煮汁をかけ(6)を付け合わせる。
*タチウオは頭と尾、内臓を除かれた切り身で売られてることが多いですが、
背ヒレ側と腹側の硬い骨は除かれていません。
取り除けば小骨を気にせずに食べられます。